今回役に立ったreplaceの使い方struts2(jsp側)

textareaのタグを使用し、次の画面でラベル表示する時に改行する方法を紹介したいと思います。今回のプロジェクトで、入力画面→確認画面に遷移する画面がいくつかあり非常に活用しました。

textareaタグを使用しこのように入力画面で改行を入れた文章を入力します。

テスト 1改行
テスト 2改行
テスト 3改行

ラベルタグ(propertyタグ)の確認画面に遷移した時このように改行されないで表示されてしまいます。

テスト 1改行 テスト 2改行 テスト 3改行

そこでjsp側でreplaceAllを使用します。

使用例

<s:property value="%{xxx.contents.replaceAll('¥¥n', '<br />')}" escape="false"  />

propertyタグ内に

value="%{xxx.contents.replaceAll('¥¥n', '<br />')}"

¥nを<br/>に変えます。すると下の図のように改行されて画面に表示されます。

テスト 1改行
テスト 2改行
テスト 3改行

知っている方が大半だと思いますが、役に立ったので書かせて頂きました!また、上記の説明で分からなかった場合は、googleで『jsp textarea 改行 replaceAll』で検索してください。

以上です。

by ttakamatsu

広告

今回役に立ったreplaceの使い方struts2(jsp側)」への2件のフィードバック

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中